No.5 2006/09/23 東京都あきる野市 尾崎観音の獅子舞


感想・印象など

小宮神社の獅子舞を途中で抜け出して、ちょっと歩いたところにあるこちらに来ました。隣の小宮神社とは獅子頭がだいぶ違いました。獅子頭は黒塗りでひと回り大きく重そうに見えました。獅子の舌や歯まで精巧に作られ格調が高いという感じでした。また太鼓も相当年季が入っていて古いものだとわかりました。狂い(舞い)は高いジャンプやダッシュもありとてもスピード感がありダイナミックに感じました。棒術もあるのですが、こちらも非常に力強く、よく練習されているのがわかりました。なかなか強面の天狗も登場します。舞は真っ暗になっても続けられましたが、内蔵ストロボを使っても高感度にしても、撮影には厳しい状況でした。「いつかは外付けストロボを買わなければ」とつくづく思いました。初めて最後まで撮影しました。





サムネイルをクリックすると640*425ピクセルのサイズでご覧いただけます。

 
 
 

DSC_1167

 
DSC_1168
 
DSC_1172
 

DSC_1175

 
 
 
DSC_1178
 
DSC_1179
 
DSC_1184
 
DSC_1193
 
 
 
DSC_1206
 
DSC_1215
 
DSC_1222
 
DSC_1225
 
 
 
DSC_1242
 
DSC_1252
 
DSC_1268
 
DSC_1272
 
 
 
DSC_1330
 
DSC_1336
 
DSC_1344
 
DSC_1391
 
 
 
DSC_1423
 
DSC_1440
 
DSC_1501
 
DSC_1506
 
 
 
DSC_1515
 
DSC_1532
 
DSC_1533
 
DSC_1540
     
DSC_1584   DSC_1603   DSC_1609   DSC_1622
     
DSC_1658
 
DSC_1661
 
DSC_1686
 
DSC_1693
     
DSC_1793   DSC_1822   DSC_1963   DSC_1966

inserted by FC2 system