No.9 2007/10/13 埼玉県所沢市 岩崎の簓(ささら)獅子舞


感想・印象など

所沢と言えば埼玉県ではけっこう都会的な街だと思うが、そんな所沢で獅子舞があると聞き出かけてみた。三匹獅子舞が行われる寺に着いてみると街中の通りに面した立地にもかかわらずかなり広い立派な駐車場もある寺であった。寺に入ると、地面に石灰で書かれた円と、円に沿って立てられた8本の竹と、竹に張られた紅白の綱が目に入った。相撲の土俵あるいはプロレスのリングのような感じがした。「花笠」(このあたりでは「ささらっこ」?)は小学校低学年くらいの男子だった。寺を出た一行は少し離れた神社で一庭狂った後、寺に戻り何庭か狂う。合間に小学生による棒術や成人女性の団体による民謡踊りのようなものも行われた。





サムネイルをクリックすると640*425ピクセルのサイズでご覧いただけます。

 
 
 
DSC_3862
 
DSC_3865
 
DSC_3875
 
DSC_3880
 
 
 
DSC_3883
 
DSC_3885
 
DSC_3890
 
DSC_1376
 
 
 
DSC_3903
 
DSC_3907
 
DSC_3909
 
DSC_3911
   
 
DSC_3949
  DSC_3996  
DSC_4014
 
DSC_4055
     
DSC_4059
  DSC_4086   DSC_4102  
DSC_4111
     
DSC_4136   DSC_1386   DSC_1415   DSC_1419
     
DSC_1433   DSC_1462   DSC_4267   DSC_4268
         
DSC_4301   DSC_4350    

inserted by FC2 system