No.25 2008/09/14 東京都奥多摩町 原の獅子舞(6)


奥多摩 水と緑のふれあい館(奥多摩水源地郷土芸能フェスティバル)


感想・印象など
獅子宿の原生活館に戻り昼食を済ませた後、水と緑のふれあい館へ。ここでも坂本・川野・原の3つの獅子舞と「小河内 鹿島踊り」が披露される。ここでの演目は「笹がかり」・「白刃」・「竿がかり」など。「竿がかり」ではどこかの獅子舞のように青竹をへし折ったりはしなかったがかなりの迫力だった。にわか雨によりふれあい館の外で行う予定の演目を館内で行ったりした。「竿がかり」では道化も登場し、観客の笑いを誘っていた。原の獅子舞の獅子頭は獅子舞を行わない時期にはふれあい館の展示スペースに展示されており見ることができる。
保存会の皆様へ

お疲れ様でした。練習からお邪魔してしまいご迷惑をおかけしました。また当日もいろいろとお世話になりました。すばらしい獅子舞でした。夜遅くまで練習された成果も十二分に発揮されていました。存続していくのに必要な人数の確保も難しい中、文化財(原の獅子舞は都指定無形民俗文化財)を守っていかれるのは非常にたいへんだと思いますが、お身体に気をつけて、またすばらしい獅子舞を見せてください。最後になりましたが、お世話になった保存会の皆様と原の皆様に重ねて御礼申し上げます。いつものことですが写真の出来が悪く申し訳ありません。





サムネイルをクリックすると640*425ピクセルのサイズでご覧いただけます。

 
 
 
DSC_3927
 
DSC_3973
 
DSC_4037
 
DSC_4047
 
 
 
DSC_4057
 
DSC_4068
 
DSC_4069
 
DSC_4070
 
 
 
DSC_2730
 
DSC_4073
 
DSC_4074
 
DSC_4096
 
 
 
DSC_4159
 
DSC_4160
 
DSC_4164
 
DSC_4166
 
 
 
DSC_4182
 
DSC_4191
 
DSC_4194
 
DSC_4204
 
 
 
DSC_2733
 
DSC_4206
 
DSC_4218
 
DSC_4246
 
 
 
DSC_4247
 
DSC_4297
 
DSC_4322
 
DSC_4348
 
 
 
DSC_4388
 
DSC_4400
 
DSC_4444
 
DSC_4445
周遊道路から見た雨上がりの原周辺(イメージ画像)   周遊道路から見た原周辺(イメージ画像)   周遊道路から見た台風一過の原周辺(イメージ画像)   周遊道路から見た秋の夕暮れの原周辺(イメージ画像)
DSC_4509(イメージ)
  DSC_4520(イメージ)  
DSC_2337(イメージ)
  DSC_5805(イメージ)

inserted by FC2 system