No.50 2009/04/12 東京青梅市 高水山古式獅子舞(1)


感想・印象など

昨年12月の人事異動により土日の休みが非常に取りにくくなったので獅子舞撮影は諦めていたが、シフトの都合で4月は日曜に2回休めることになった。そうなれば獅子舞に行くしかない。ということで、今回は「高水山古式獅子舞」を撮ることにした。高水山の獅子舞は、2007年に高水山の「ふもとの常福院」での「揃い」を撮ったことがあるが、今回は日曜なので「山の上の常福院不動堂」で撮影することにした。「揃い」ではないので「御幣」なども色とりどりの正式なもの(「揃い」では白い簡略化されたもの)を使用し、真剣を使った「太刀懸」も見られるので期待して出かけた。「なちゃぎり林道」という途中から未舗装の林道を4キロほど上がった高水山の山頂に近いところに常福院不動堂はある。林道が通った現在でも獅子頭は若者が登山道を自分の足で運ぶ。境内では桜とミツバツツジが見頃を向かえカタクリも咲いていた。疲労を感じ途中で腰掛けて撮影していたが日頃の寝不足のため寝入ってしまい、全部を見ることはできなかった。





サムネイルをクリックすると640*425ピクセルのサイズでご覧いただけます。

 
 
 
DSC_2353
 
DSC_2363
 
DSC_2386
 
DSC_2389
 
 
 
DSC_2391
 
DSC_2412
 
DSC_2421
 
DSC_2458
 
 
 
DSC_2474
 
DSC_2483
 
DSC_2493
 
DSC_2509
 
 
 
DSC_2523
 
DSC_2533
 
DSC_2538
 
DSC_2557
 
 
 
DSC_2567
 
DSC_2636
 
DSC_2649
 
DSC_2653
 
 
 
DSC_2660
 
DSC_2717
 
DSC_2741
 
DSC_2753
 
 
 
DSC_2784
 
DSC_2796
 
DSC_2862
 

inserted by FC2 system